スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの画像表示について 

カテゴリ:日記

最近Googleで画像検索などで見つけた画像を開こうとすると404エラーで画像が表示されないことがしばしばありました。

そしてそのほぼすべてがFC2ブログに貼られている画像でした。

おかしいな?っと思いながらもきにしていませんでしたが、たまたま自分のブログの画像も検索に引っかかり、クリックしたところ404エラー。

自分のブログですから画像があるのかないのかすぐにわかります。

調べましたが、画像はちゃんとアップロードされているのにクリックしても画像を見ることができない。

おかしいな?っと思っていたら原因がわかりました。

もし、同じように思った方いましたらこちらを参考に画像を開いてください。
まず、結論としてブログないでリンクされているURLと実際に画像がある場所が違うのが原因です。

そして、なぜそのようなことになったのかについては詳細はわかりませんが、多分FC2側のフォルダー構造の変更か設定変更が原因ではないかと思われます。

なんにせよ、このリンクURLの違いを何とかしないといけません。

まず、下記ページをご覧下さい。
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/blog-entry-135.html

こちらは私のブログのUNI-GOトレーラーのナンバー所得したときの記事です。
ご覧のようにサムネイルの写真は見ることができますが、クリックし拡大写真を開こうとすると404エラーとなります。

それではこちらのURLをクリックしてください。
http://blog-imgs-19.fc2.com/h/o/b/hobbybox2/SANY0090.jpg

拡大写真を見ることができると思います。
この写真については記事をアップロードときに写真もアップロードしていらい一切変更を加えていません。

ではどこがちがうのでしょうか?

それは記事内に貼られているURLと上記URLの違いです。

記事内の拡大写真のURL
http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/h/o/b/hobbybox2/SANY0090.jpg

正しい写真のURL
http://blog-imgs-19.fc2.com/h/o/b/hobbybox2/SANY0090.jpg

ご覧のように一目瞭然。違いがありますね。
赤文字で表示してある部分が、実際のURLと違うところです。

なぜこのようなことになったかはFC2に問い合わせをしておりますが、この違いによって表示されないことがわかりました。

っということで対象方法。

まず404となってしまう画像に出会ったら、画像のリンクURLをマウスの右クリック「ショートカットのコピー」等を利用してコピーします。

そして、「-origin」を削除しブラウザにペーストし画像を開けば表示スルことが可能となります。

さて、まずはこれで画像を見ることができますが、自分のブログについてはどうしましょうか・・・

っということで、時間があるときこつこつとURLを変更することにします。
結構沢山画像があるのでいつになることやら・・・

その前にFC2側で対策してくれればよいのですけどね・・・。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: FC2ブログの画像表示について

え?私のパソコン、どちらからも拡大画像見られますけど?

Re: Re: FC2ブログの画像表示について

> え?私のパソコン、どちらからも拡大画像見られますけど?

あれ?っと思って本日確認したらちゃんと見れるようになってました(TT)

ん~FC2が設定直したのかそれとも私のPCの調子がわるかったのか??

なんいせよ何もせずにちゃんと見ることが出来るようになったので助かりました。

結局何が原因だったんだろう???

Re: FC2ブログの画像表示について

めでたし、めでたし♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/439-69267b24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。