スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


お散歩用クッカーの考察編 

カテゴリ:キャンプ用品

ラーメンツーリング、略してラーツーが私は好きでたびたびお出かけしております。
人によってはコーヒーツーと称してツーリング中にコーヒー入れて楽しむ人もいるみたいですね。
私の場合は、野点セットがあるからコーヒーじゃなくて野点ツーとかになりますね。

そんなラーツーに使っているクッカーとバーナーはコレ。
ソロクッカー極チタン 収納状態

お散歩程度であればコレで十分な機能なのですが、ドリップしたりカップ麺食べたりとお湯を注ぐことになると微妙なんですよね。

そこで何かいいものはないかと探してみました。
顛末は続きからどうぞ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
スタッフバッグに入ってるとなんだかわかりませんよね。取り出すとこのようになっています。
ソロクッカー極チタン 展開状態

スノーピークソロセット極チタンメタルクラブ和武器ですね。
これに野点セットか紅茶セットもしくは、ラーメンなど食材が加わるわけです。


なんとまぁスノーピーク一色ピカ厨まっしぐら(笑

などとふざけるのはおいといて、このセットにはいくつかの不満があります。

1:お湯が注ぎにくい
2:ふたが開け閉めしにくい

逆に気に入ってるところもあります。

1:カップと本体が綺麗にスッタキングできふたと共用ではないところ
2:カップにメモリが付いている
3:コンパクトに収納できる

お散歩セットじゃなければ不満点はまだまだありますが、お散歩用と割り切るとこんな感じでになります。
これらの利点欠点から見えてくるのはやはりお湯が注ぎにくいことにつきると思います。

逆言えば、この一つしか欠点がないのだから、妥協してしまえばいいのですがそれではせっかくのブログネタが無くなってしまいます。(笑
ブログネタとするために、これらを満たすクッカーを探してみることにしました。

いろいろと探してみると意外に満足できるクッカーがないことに気がつきます。
一番の問題である、お湯が注ぎやすいものとなるとやはり注ぎ口がついているものが一番ということになります。そうなるとケトルになるわけですが、どのケトルもサイズが大きいのです。

その中でもよさそうだったのが放置民のいのうえ氏のところで見たEPI バックパッカーズ クッカーSとevernewのチタン・パスタもクッカーSでした。

EPIのホームページを見るとバックパッカー クッカーSは

 本体99mmH x 96mmφ
 フタ32mmH x 96mmφ

evernewのチタン・パスタもクッカーSは

 本体116mmH x 116mmφ

ソロクッカーのほうはというと

 ポット122㎜H x 94mmφ
 カップ50mmH x 96㎜φ

ソロクッカー極チタンに比べ、EPIは蓋付きで若干高さがある径はほぼ同じである。
EPIのほうが収納サイズで若干高さがあるが径は同じである。evernewのチタン・パスタもクッカーSは高さが小さく、径は若干大きい。

どちらも残念なことがある。それはカップがない。

最初はソロクッカー極のカップを使えるだろうと思っていましたが、ソロクッカーのカップ径とバックパッカーズと同じ、パスタもクッカーにいたっては大きいのです。ということはスタッキングができないのである。パッと見た感じソロクッカーのカップがスタッキングできると思っていただけにとても残念である。

結局あきらめるしかないのかと思っていたら、カタログスペックだけみればちょうどよさそうなのを見つけました。A&Fのチタン・トレールマグです。カタログの数値をみると直径90mm・高さ53mmとなっています。EPIのクッカーは96mmですから6mmの余裕がありすっぽりと収まる計算です。そして高さが53mmですから110缶のガスも収納もできます。チタンパスタもクッカーは内径93ですから3mmほど余裕がありますが、高さが111mmですので110缶はぎりぎりなところでしょう。

しかし、そうなるとメタルクラブを収納できなくなります。
日帰りツーリングなどでお茶やラーメンを食べる程度に使うのだから、気温がマイナスということはめったにないわけですから、ここはメタルクラブをあきらめることにします。
すると、今度は小型のガスバーナーが必要になってくるわけですが、お道具箱には最近めっきり出番の少なくなった小型バーナーがあります。
チタン 地オート
スノーピークの地オートチタンです。またしても、スノピ製品の登場です(笑

これを使えばクッカーの深さ気するレベルじゃありません。どちらを選ぶか考えたとき、まずは使ってる人の使用感などを調べてみました。調べ物におなじみのグーグル先生に聞いてみます。
すると、エバニューのパスタもクッカーは検索に引っかかりません。というよりもエバニューのカタログしかつかまらない。

コレには驚きました。

ここまで情報がないと、購入する勇気はありません。結局いのうえ氏も使ってるEPIのバックパッカーズに決定です。

これから先は魔人さんががんばってくれるでしょう。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/45-ecac47e8

