スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


新お散歩セットでラーメンツー 

カテゴリ:ツーリング

今朝は一段と冷え込みましたね。

おかげで朝6時には寒さで目が覚めてしまいました。7時ごろまで布団の中でヌクヌクしていましたが、底冷えがするのか布団に入っていてもいまいち暖かくありません。しかたなしにお風呂沸かして温まっていました。
おかげさまで体はポッカポカになったのですが、目はパッチリさえてしまいました。

今日は一日予定もないし、新お散歩セットを試すために朝ごはんでも食べにラーメンツーリングに行ってきました。

_DSC0877.jpg

この場所がわかった方もわからない方もクリックしてつづきをどうぞ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
予定がないとはいえ、部屋の掃除もしたいなぁと思っていたので午前中でいける場所ということで今回選んだ場所は、「相模湖公園

ここは東京オリンピックのとき漕艇やカヌー競技の会場もになった場所であり、現在も漕艇やカヌーの練習場として使われています。。

そんな場所へ向けて、お風呂で温まった体を冷やさないようにして、8時に出発です。

ルートは町田街道をまっすぐ八王子方面へ走り、国道413号から412号へ。途中相模湖ピクニックランド改め、「相模湖プレジャーフォレスト」の入り口を通過し、相模湖そしてそのまま相模湖沿いを走ると到着します。

空いていれば我が家からだと約1時間ほどでついてしまいます。

相模湖公園には駐車場があり、土日休日は有料です。平日は確か無料だったと思います。
バイクは一日中止めても70円となります。さすが県営だけあって安いですね。

到着時の気温は650の気温計で5度。途中休憩をすることもなくここまできてしまったので写真はなし。

公園内をグルリと一周すると、あちこちで釣りをする人が目に付きます。
そして公園の真ん中辺りには

こんなのや
_DSC0879.jpg
こんなのが建っています。
_DSC0882.jpg
これらはいったい全体なんなんだろうと思ったら、案内看板がありました。
_DSC0883.jpg
どうやら、相模湖ダムの発電所に使われていた水車などのパーツだったようです。

遊覧船などもあり、お昼頃になればこのあたりもにぎわうんでしょう。
_DSC0880.jpg

オリンピックのときの名残でしょうか?湖畔にはちょうど式典が開けるようなスペースが設けられていました。
_DSC0878.jpg

うろうろとしていたらさらに寒くなってきたのでそばのベンチでお湯を沸かします。
_DSC0884.jpg
今日持ってきたのは日進のミルクカレー。
寒い時期にはミルクシーフードかミルクカレーが体が温まっておいしいですよ。

写真ではスノピの銀缶ですが中身はカセットコンロ用に詰め替えしてあるので100%ブタン。
この気温はブタンの限界温度。ちょっと心配になりましたが、500mlをしっかり沸騰させてくださいました。やはり、気温低下時にはブタンはまずかったですね。素直に金缶のほうを持ってくればよかったかもしれません。

_DSC0888.jpg
カレーと一緒にワッパーカップにはインスタントのロイヤルミルクティーを入れておいしい朝食をいただきました。

せっかく持っていった野点セットだったのですが、水筒に入れた水が少なく野点できるほど残ってなかったので、今回はお預けでした。お出かけ前にいっぱい入れたはずが入ってなかったのです。

食事後のんびりとベンチに座ってると、漕艇の練習でしょうか?ぞろぞろと船を持って湖へ行く人たちが現れたり、駐車場に車が続々と入ってきたりとだんだんと人が多くなってきました。

出発があまり遅くなると、日曜日の相模湖周辺の渋滞はひどいことで有名なのでそうなる前に退散です。

帰りは来た道を戻り、三ケ木の交差点を国道413号へ直進せずにそのまま道志みち方面へ。
その先の青山の交差点を曲がると道志みちですが、今回は帰りなのでそのまま直進し国道413号線を走ります。
そのまま山を下り、厚木方面へ行かず途中で曲がり相模川沿いの道へ向かい、相模川へ。
川沿いの道を進み国道129号線に乗り相模川を渡るとすぐに右折。
あとはそのまま国道16号線までまっすぐです。

グルリ一周約3時間ほどのプチツーリングでしたが、日曜日の朝ということもあり道が空いていてとても走りやすかったです。

そして、新お散歩クッカーもなかなかよい感じです。
やっぱり注ぎ口があるというのは便利ですね。スノピのソロクッカーも改良して注ぎ口つけてくれれば満点なんだけどねぇ。特にソロクッカー焚のほうに注ぎ口がついていれば、コメ焚きと湯沸しが兼用できるようになるので最高なんだけどなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

スマートスタイルですな

良さそげなクッカーですね。 こういう道具は真っ黒になるまで焚き火にかけて置きたくなります。ベコベコになってくるとまた良し!語らずともベテランキャンパーであることが証明されます。

道具が減らない泊まりのツーリングキャンプを打破するためにもこういう日帰りディツーキャンもこなさなきゃね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/47-b564272e

