スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Brunton Flex 

カテゴリ:キャンプ用品

お仕事終わる1時間前に小包が届きました。

郵便物

アメリカからの郵便物です。

箱の中身が気になる方は、クリックしてつづきをどうぞ。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
仕事が終わる直前にこのようなものが届くと、仕事なんてやってられなくなります(笑

ちょうどかえる準備などをしていたこともあり、仕事中だったけど早速中を確認しました。
外箱

先日注文していた、Brunton社のFlexです。

早速取り出してみましょう。
大きさ
サイズ比較 正面 サイズ比較 横
大きさは手のひらサイズです。想像していたよりも小さいです。スノーピークの天と比べても大きさについては大差ないと感じます。

重さも比較してみます。
地オート チタン 重量 Brunton Flex 重量
実測ですが、地オートチタンが88gに対して、Brunton Flexは96gとわずか8gほど重いという結果になりました。カタログスペックでも97gとなっています。しかし、Optimus CRUXはカタログスペックでは、87gとなっているので五徳形状の違いで8gほど重くなっているようですね。
バックパッカーの人たちであれば大きい違いなのかも知れませんが、私のようにメインがバイクでは8g程度の差は無いに等しいといえます。

Brunton Flexは五徳を折りたたむことにより小さくしています。折りたたみ部はこんな感じになっています。
折りたたみ状態
さらに五徳を元に戻そうとすると
直立の途中
このように動きます。指で押さえている銀のパーツが五徳が直立したとき、動かないようにするためのロックになります。これで使用中に五徳が倒れてくるのを防ぎます。

折りたたみの五徳はOptimus CRUXが真っ直ぐに対して、コレは曲がっています。
五徳、収納状態 五徳、展開
収納状態と展開状態です。直線に比べて曲線のほうがクッカーとの接触面積が増えるから滑りにくいと考えられます。また、五徳の本数もOptimus CRUXが3本ですが、Flexは4本となっております。
全体的にOptimus CRUXよりも安定してクッカーがおけるという印象があります。

そして、コレが私が購入を決めた最大の理由であるオレンジの本体部分。
刻印
アルミアルマイト加工にBruntonの刻印がしてありとても渋いですね。ここでもOptimus CRUXとの違いがあります。Optimus CRUXは調整ノブを折りたたむときに五徳へ向かうパイプ部を回り込むように針金が曲げてあるのに対して、Flexは本体を包むように直線状の針金がまげてあります。どちらのほうが使いやすいのかはわかりませんが、Flexのほうがすっきりした感じがします。

早速250缶に取り付けてみました。
ガス連結
可もなく不可もなく極普通のシングルバーナーのですね。
五徳径を図ってみました。
五徳サイズ
直径約12cmとなります。
プリムスのP2243と同等サイズとなります。スノピの天が10.5cmですので、小さくはないですが大きいといえるサイズでもないです。シングルバーナーとしてはまぁ平均ではないでしょうか?収納サイズを考えると大きいほうかと私は考えます。

それではいよいよ、点火をして見ます。
最大火力
最大火力で炎はこんな感じに立ち上がります。
かなり勢い良く炎がでますので、最大火力300kcalもうなずけます。

この状態でワッパーカップに15度の水を200ml入れて火にかけてみました。室温17度の部屋で約2分半ほどで沸騰しました。これが長いのか短いのか今まで気にしたことがなかったので私には判断つきません。この記事を読んでる人の参考になればよいと思い計測してみました。

最後に「新お散歩クッカー」へ収納してみます。
お散歩クッカーへ収納
天にらべて薄くなったおかげで収納効率があがり、隙間が広がりました。この隙間へインスタント系の飲み物を入れることが出来そうです。

さて、今回購入した経費ですが

代金 :  $61.50
送料 :  $15.38
合計 : $76.88

日本円に換算しますと、約7534円(1ドル98.000784円計算)となります。

快速旅団さんで購入しますと6800円に送料900円(本州・四国・九州)で7700円となりますので、気持ち安いくらいですね。
っとこの記事を書きながら楽天ショップみてたら、ナチュラムさんで5980円で売ってるし(orz
以前見たときはなかったのに・・・。なんかタイミング悪!!
でも、人と違うもの持ってるという所有欲は満たせたから満足です。

べ、別にくやしくなんかないんだからね!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

ずいぶん

小さい小包でキャリヤーが届いたと思いましたがコンロでしたか…

スノピは五徳が小さいので安定感ないんですよね~。専用風防は効果あるのですが。 買い替えは考えてませんが参考になります。

No title

キャリアーはいまだ連絡無しです。
1ヶ月たったのでそろそろ連絡でもしてみる予定でいます。

さすが海外通販という感じです。

このバーナーは翌日には発送連絡きたんですけどねぇ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/48-f9dca782

KOVEA Booster+1

このブログを読んでくださってる方はキャンプに興味があるかただと思います。そんなかたがたはKOVEAという名前を一度は耳にしたことがあるので...
  • [2009/03/13 17:52]
  • URL |
  • 趣味の箱 2.5 |
  • TOP ▲

ベルモント チタンシエラカップ 250

ちょっと仕事の用事があり、竹橋にある毎日新聞社本社ビル(パレスサイドビル)まで行ってきました。思ったよりも早く用事が済んだので、その足でそのまま神保町まで行ってきました。久しぶりの神保町。どこへ行こうかとテクテクと歩きつつ、さかいやスポーツへ向かっていたつ
  • [2010/02/03 00:28]
  • URL |
  • 尻尾のある生活 |
  • TOP ▲
