スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大阪行くのでオイル交換 

カテゴリ:メンテナンス

本日は、なんとか雪も積もらず朝を迎えることができた東京のある一日でした。

さて、今週末は友人に会いに大阪へ行く事になりました。

ココ最近、魔人さんががんばって活動してくれたおかげで新幹線のグリーン席での旅行はかなわない夢になってしまったので、ETC深夜50%割引を利用してバイクで行くことに決定しました。

ちょうどSKYWAVE650LXも5000kmになったところなので、オイル交換をかねて、ロングツーリング前点検をしてきました。

ゴリュっとバナーにカーソル合わせてクリックボタンを押し込んでつづきをどうぞ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

PS:カテゴリーにメンテナンスを追加しました。今後ともブログをよろしくね。
本日のオイル交換時のオドメーターは5143km

昨年の10/24に初回オイル交換をジャスト1000kmで行ったので約4000kmほど走ったところです。
3000km辺りでの交換も考えたのですが、650ccになってそれほどエンジン回さなくても走るので交換サイクルを250のころに比べて少し伸ばしてみることにしました。

大型バイク乗ってる方って何キロくらいで交換してるんですかねぇ?
ちょっと気になるところです。

フィルター交換は今回は行いませんでした。
ホントは交換したかったけど、事前に注文していたけど入荷が間に合わず次回にしました。

初回オイル交換時には、いつものアマリーを入れましたが、今回はちょっと高いオイルを入れてみました。今回入れたオイルはコレ

KZ4st spec-R 5W-30

1L=2,940円也

650LXだと2.6Lなので・・・工賃含めて1万円弱の出費となりました。
ふぅ~旅行前にこの出費は痛い。(TT)

バイク屋の話ではこのオイル。かなり良いものらしい。
実際このオイルを入れてしばらくアイドリングさせていたら、若干エンジンノイズが減った感じがします。
まだ、あまり知られていないのかNETでも情報が少ないのですが、このお店で入れたほとんどの方々が体感的に良い評価をつけているとのこと。

指で触ってみたけど、5W-30のわりに指にまとわりつく感じがするが粘度があるのとは違いオイルはスッと流れてしまう感触でした。言葉で説明するとなんとも不思議な内容ですが、5W-30という数値の割りにもう一つ上の粘度に近い感覚でしょうかね。

新たなオイルを入れたので高速から街中までいろいろと走ってどうなるかインプレしてみたいと思います。

今まで入れてたアマリーの2倍近い価格がちょっと痛いけど、エンジンオイルはいいもの入れたいですからね。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

大阪まで・・・・バイクで、気をつけてくださいね。
高速も長距離だと意外に疲れるので。

うひゃ~凄い、1Lが約3英世とは高級な油ですね・・・・

我がスカブは、そういう意味で価格的にはサラダオイルかも。
車ですら4.5Lの大喰らいですが、最近はト○タのキャンペーンで1.5英世の身の丈程です。

このオイルなら、世界一周も出来そうな気がしますが。。。(^^ゞ

No title

>>うひゃ~凄い、1Lが約3英世とは高級な油ですね・・・・
ほんと高級ですわぁ。
今回はバイク屋にオススメされて入れてみたけど、実際に結構いい感じでした。

とはいえ、250のように3000kmやそれ以下でこまめに交換できるほど余裕ないので5000km交換にしようかと考えています。
それか今までのように短いサイクルで1L1500円くらいを交換するか・・・。

オイルに関しては悩みは尽きませんね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/49-2220f094

