スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ロングツーリング大阪編 最終日 

カテゴリ:ツーリング

ツーリング日記も最終日です。

ダラダラと思いつくまま書いています。読んでるほうは面倒だろうなぁとか思いつつも文体は変えずまだまだ書きますよ。
お付き合いくださってありがとうございます。

ということで、最終日はバナーをクリックしてから読んでくださいね。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします
いよいよ、大阪滞在も最終日。
予定ではこの日は完全にフリー。
ちゃんとETCの割引について調べて、休日昼間割引50%を利用する予定。そのためには午前9時から午後5時までに高速に乗ればよいのです。
しか~~し、ここで大きな落とし穴があったのですが、後ほど書きますね。

そんなわけで、5時までに高速に入ればよいので午前中は有効に使えるな、っと思っていたので特に行く予定ではなかったけど、事前に調べておいたRVショーを見に行くことに。
帰宅後よく考えれば、天気がよかったので大阪城見ておけばよかったと後悔したいうまでもありません。

2/14に東京で行われたRV&キャンピングカーショーは先日の伊豆キャンプツーのため行きそびれてしまい、ちょうど3/8に大阪で開催されているということでちょっと覗いてきました。
ガッツリ写真とるぞーと意気込んでいたら前日のUSJでがんばりすぎたのと、前日にカメラの電源を切り忘れて就寝してしまい電池切れを起こしてました(泣

まさかUSJであそこまで枚数撮るとは思っていなかったので予備電池も充電器も持っていかなかったのは失敗です。予備電池はそろそろ買っておかないとダメかもしれませんね。
とうことで、最終日は写真一枚も取れずにすごしたのでレポートも写真なしっす(TT)

大阪キャンピングカーショーはやはり東京に比べると規模が小さいため、アウトドアショーよりもキャンピングカーが主体。グッズ販売もキャプテンスタッグだけ出展していたようでした。それでも、普段なかなか見ることができないキャンピングカーを見れたので楽しめました。しかし、出展してたほとんどがキャブコンもしくはバンコンばかり。トレーラーは数台のみ。やっぱり日本ではキャンピングトレーラーは少ないのかな?
便利なのになぁ・・・

1時ごろには会場を後にしそろそろ帰宅です。
友人から新名阪国道(国道25号線)を抜けて亀山から乗ると高速の距離短くていいよっとアドバイス。
いったんバイクを置いてある友人宅へ戻り、そこから国道163号線にのり国道25号線そのままひたすら走ると亀山JCTで高速につながります。
あとはそのまま横浜町田ICまで一直線です。途中トイレとガス給油で浜名湖ICと御殿場ICへ立ち寄っただけであとは家までノンストップ。
そのおかげで家には21時過ぎには到着することができました。

で、最初に出てきた落とし穴なんですが、高速出口で電光掲示板の料金が6900円と表示されてる・・・
あれ?行きは4900円だったのに何で高いの?とか思ったんですよ。

後日ETCマイレージのページ見ても割引されてないし、おかしいなって思いましたよ。

で、このページでちゃんと調べてみました。

ETC半額
割引の適用条件を読んでいると

料金車種区分が「軽自動車等」もしくは「普通車」に該当する車両で、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。

うん。大丈夫コレは守ってる。

入口または出口の料金所を休日(土日祝)の午前9時~午後5時までの間に通過してください。
※年末年始におきましても暦どおりの12月27日、28日、1月1日、3日、4日が適用日となります。


コレも大丈夫。ちゃんと日曜日の5時までに通過してる。


1回の走行距離は、割引対象外区間の距離も含めて100km以内までです(100kmを超えるご利用に対しては、ご利用区間全体に休日昼間割引が適用されず、通常料金となります)。

(゚Д゚)ン?

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)

(;つД⊂)ゴシゴシ ゴシゴシ

(゚Д゚)ん?

(;つД⊂)ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ

(゚Д゚)え~~~~~~~~~~!!!




100km!!っすか!!

しかも、100km超えた利用の場合区間全体で割引適用なし!!


人生\(^o^)/オワタ

下調べしたつもりだったのに、こんなところに落とし穴が・・・orz

結局帰りはETCの割引なしでした。 ○| ̄|_

とはいえ、それでも新名阪国道使って亀山から乗ったおかげで高速料金が少し安くなったのが救いでしたね。しかし、最後の最後にこんな落とし穴に出くわすとは思ってもいなかった。

結局今回の場合、100kmで一度降りて乗りなおすという方法をとらないと行けませんでした。

さらに、休日昼間割引は同一の車両に対して1日に2回まで適用されます。
という条件もあるので、最大で200kmまで50%引きで移動できたわけですよ。

今のETC割引っていろいろ複雑すぎて利用するだけでも大変です。
3月28日から高速1000円とか早くしてくださいね。なんか4月まではコンピューターの整備遅れて管轄違いで複数回課金されちゃうみたいだけどそれでも通常料金よりも安いんだから、今年は高速乗る率が高くなりそうですわ。

最後の最後で見事にオチをつけた今回のロングツーリング。
帰宅後オドメーターを見れると1000kmちょっと。
3泊したとはいえ、バイクを使って旅行でこれだけの距離を走るのは初めてでしたが、SKYWAVEの風防性能がよいため、精神的な疲れはありましたが肉体的にはほとんど疲れませんでした。
むしろ、あまりに快適すぎて途中で眠くなるしまつ(笑

250のときもロングスクリーンで風防性はよかったけどパワーのなさであらゆる面で高速を走ってると結構疲れるんですよね。片道200km程度なら250でもよいけど、今回のようなロングになるとやはり大排気量のほうが楽チンだと思いました。アレからまったく連絡もないトレーラー引いたらそれこそ1週間でも旅行に行ける、そんな雰囲気のあるバイクだと思います。
というか、トレーラーなら大型バイクならどれでも1週間走れそうですが・・・(笑

4月からは高速ETCが上限1000円が確定したし、今年はますます高速でのロングツーリングが増えそうな予感がします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

しかし、あの距離を2回の休憩で走りきるとは・・・凄い!
ETCの割引は非常に分かり難いですね・・・
特に、身の丈程近くの圏央道、ただでさえ高い上に複雑です。

先日車でも走りましたが、割引が有ると思ったら同じように割引無し。ガッカリしました。
車は、もっぱ中央道の通勤割引しか使ったことがありません。
あー、それにしても早くバイクに付けたいETC・・・・

No title

>しかし、あの距離を2回の休憩で走りきるとは・・・凄い!
いやいや、はっきり言うとスカブ650だからこそできたと思います。
これが250Mだったら絶対無理。
この倍は休むね。というか250でこの距離は走りたいと思わないね。400なら走ってもいいかもしれないけど。それほど高速道路は排気量が物をいうと実感しましたよ。

ETCはわかりずらいねぇ~。もっと勉強しないと損しちゃいます。
でも1000円均一になれば、その苦労もなくなりますよ。
ということでETCつけましょうw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/53-03314b9f

