カテゴリ:スポンサー広告

川越小江戸観光

カテゴリ:日記

今日は午後から晴れるということで、川越の小江戸の町並みを見てきました。

っといっても残念ながら、今回はバイクツーリングではなくて母親のたっての希望なので、親と一緒のドライブです。

久しぶりの車での長距離移動。
渋滞にあったり、眠くなったりとやっぱり車は疲れます。
天候さえ無視できればバイクのほうが気持ちいなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
そんなわけで、今日はお出かけしてきました。

朝8時に出発が寝坊してしまい9時に出発です。

出発したときは天気は曇っていましたが、走り始めて30分ほどでポツポツとフロントウィンドウに雨粒が・・・・。そして10時には本格的な雨になってしまいました。

いくら天気予報では午後から晴れますといわれても、豪雨のような雨の中を走っていると少し不安になってきます。その代わり、休日なのに道は車が少なくスムーズに走れます。

目的地の川越駅まであと30分ほどのところで、雨も上がり空には青空が見えてきます。
川越駅到着後、すぐさま駅ビルで昼食を食べました。

外へ出るとピーカンの良い天気。朝の雨がうそのようです。
雨のおかげで観光客もそれほど多くなく気持ちよく観光ができそうな、そんな予感がする幸先の良いスタートです。

今回は車で来ているため、駅の駐車場(川越駅東口公共駐車場)へとめそこからは巡回バスを利用します。巡回バスは小江戸名所めぐり巡回バス(東武バス)と小江戸川越バスの旅(イーグルバス観光)の2つがありましたが、今回は駐車場のすぐ側から出発している小江戸名所めぐり巡回バスを利用します。

まずは東照宮、喜多院の観光です。
_DSC0734.jpg _DSC0735.jpg

入り口入ってすぐのところにある喜多院にて参拝。
_DSC0746.jpg _DSC0747.jpg _DSC0736.jpg
そのすぐ横には小江戸川越七福神めぐりの大黒様が祭られています。
_DSC0748.jpg _DSC0749.jpg
ココ最近の暖かさによってか境内の桜の木のいくつかはほぼ満開状態。
_DSC0751.jpg _DSC0753.jpg _DSC0754.jpg
先日の伊豆の河津桜もよかってけど、このしだれ桜もいい感じです。
そんな喜多院の境内にはいろいろな文化財があります。
徳川3代将軍家光の誕生の間である客殿や春日局が使用していた書院、そして化粧の間などが移設されています。ほかにも仙波東照宮や日本三大羅漢の一つといわれる五百羅漢など見所がいっぱいあるところです。
_DSC0762.jpg _DSC0761.jpg _DSC0764.jpg
客殿、書院など室内の撮影禁止されていましたよ。残念。
五百羅漢像は538体もの石造像がずらりと並び一つとして同じ顔がないという。
_DSC0768.jpg _DSC0808.jpg
いっぱいあって全部は載せられないけど面白かったものをいくつかご紹介。
_DSC0776.jpg _DSC0777.jpg _DSC0805-1.jpg
_DSC0802-1.jpg _DSC0812-1.jpg _DSC0813.jpg
その後は東照宮へ
_DSC0816.jpg _DSC0815.jpg _DSC0818-1.jpg
_DSC0821.jpg _DSC0823.jpg
しかし、さすがは徳川ゆかりのお寺。いたるところに葵の紋がありました。
_DSC0827-1.jpg _DSC0828.jpg
まだまだ見たいところがいっぱいあったけど、お昼からの観光で時間がないのでココは1時間ほど見学してすぐに移動開始です。川越藩本院御殿も見学したかったのですが、こちらは現在修復作業のため平成22年まで見ることができないそうです。
しかたなく、TVでおなじみの小江戸川越の蔵づくりの町並みと駄菓子屋横丁へ向かいます。
_DSC0832.jpg _DSC0835.jpg _DSC0841.jpg
_DSC0838.jpg _DSC0851.jpg _DSC0854.jpg
_DSC0860.jpg _DSC0856.jpg _DSC0873.jpg
_DSC0867.jpg _DSC0863.jpg _DSC0920.jpg
_DSC0874.jpg _DSC0876.jpg _DSC0888-1.jpg
_DSC0893.jpg _DSC0898.jpg _DSC0921.jpg
現地に着くまでしらなかったのですが、NHKの連続ドラマ「つばさ」の舞台としてロケに使われていたのですね。スタンプラリーなるものをやっていて知りました。

たっぷりと町並みを堪能し、駄菓子のお土産をたくさん買って夕方の渋滞が始まる前に撤収です。
行きは一般道だったのですが、帰りは途中で混むような予感がしたので所沢から圏央道にのって帰宅しました。青梅以降の道が開通してから通ったことがなかったので初圏央道in八王子でした。
トンネルが多く道も結構アップダウンがあって建設時のルート設定の苦労がうかがえました。

圏央道のおかげで特に渋滞に巻き込まれず、途中ガソリン入れたり、コンビニ寄ったりしながらも2時間ほどで帰宅。
やっぱり、車は快適だったけど渋滞にはまると、窮屈&つまんない。
一人なら断然バイクのが快適な気がすると感じた一日でした。

おまけ
自分用に買ったふがし。食べ応えがありそうでしょ?

クリックお願いします。