スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


3月23日はファミリアの日 

カテゴリ:ツーリング

3月23日はファミリアの日です。

マツダ ファミリア(欧州名マツダ323)の車名にちなんで3月23日は誠に勝手ながらファミリアの日と制定させていただきました。byファミリア乗り一同

ということで、今年もファミリアの日がやってきました。
毎年毎年、直近の休日にはファミリア乗りがどこかに集まってOFFをしています。
私の愛車であったBG系ファミリア乗りは21日に箱根に集まりました。
22日には323F(アスティナから続く5ドア系)のOFFがあったようですが、今回はパスしました。

ということで、21日土曜日に箱根行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
残念ながら、私のファミリアは維持費がかさむということで昨年の3月にナンバー返納をしてしまい、現在車庫にて鎮座して公道を走ることができません。

さらに目的地が箱根、しかも週末!!

っということで、スカブ650で出撃です。

毎年恒例になってる10時にヤギさんコーナー集合なので、出発は8:30。
行きがけに親のお使いを頼まれ宅急便を出すため寄り道をしたが、東名高速に乗ったのが9:20

高速は車は多いけど80km/h程度でおおむね順調に流れていました。

このペースだと10時をちょっとまわるかな?と思いながら走っていると、見たことのあるファミリアを発見!!!

そぉ~っと横から近づくと、窓が開いてる!
クラクション鳴らして手を振りそのまますり抜けで置き去りにしてきました(笑

あとは厚木から小田原厚木道路>ターンパイク>芦ノ湖スカイラインとお決まりのコースでやぎさんコーナーへ。途中であまりに富士山が綺麗だったのでパチリ。

結局到着は10時過ぎ。現地に着くと黒い車両の塊を発見。
富士山1

まずはファミリアの中で最速であろう、ファミリアGT-R
WRC制覇のためにマツダが勝つために作った車。残念ながら92年に撤退によって夢かなわず終わってしまいました。
それにしてもほぼノーマルのGT-R見るのは久しぶりかも
BG
昔なつかしいBF型も来ていました。この車は日本発のフルタイム4WDを採用した車です。WRCではスエディッシュラリーで優勝するなどして雪の女王と呼ばれていました。
BF
MSファミリア、ファミリアNEO
BJ型セダンをベースにマツダスピードが限定販売したスペシャルモデル。100限定だったが後にさらに109台追加され世の中には209台しか存在しない。
BH型ファミリアの中では異色ともいえる3drハッチバック。販売戦略的にはパッとしなかったけど車としてみるととてもよい車だ。そんな希少な車が今回は2台も参加してくれました。
BH-209 BH-NEO
_DSC0978.jpg _DSC0981.jpg

某T橋自動車で少ロット生産されたカーボンボンネットを搭載したROU氏のファミリア。今度は英国向け仕様のガラスレンズのヘッドライトを装着していました。ガラス製は中にシェードがついていてHID仕様にするにもなかなか楽そうだ。
_DSC0950.jpg _DSC0948.jpg

ラリーベースといえば、やっぱり白が一番かっこいい?
白のGT-Rはかっこいいなぁ・・・。あとはステッカー貼ってレプリカしたいねぇ
_DSC0970.jpg
GT-Xにマツダスピード製のフロントバンパーを搭載。GT-Rバリのフォグランプがいいですね。
当時はTYPE-Bモデルとしてディーラー販売してたんですよねぇ
_DSC0947.jpg
海風さんのインタープレー。今回参加したBGの中で唯一のFFかな?
この方はうちの8Rの引き取りやバンパーの塗装などなど、いろいろお世話になっています。
_DSC0946.jpg
つい先日BG8Rを降りてしまった川崎の8Rさん。今度の車はRX-8でした。
ロータリーの音がとても素敵でしたよ
_DSC0960.jpg

たまに聞かれるので前期と後期の違いがわかる写真載せておきます。
右が後期型(GT-R)、左が前期型(GT-X)。グレードの違いもありますが、前期と後期の大きな違いはテールランプとガーニッシュの形状の違いです。ほかにはハイマウントストップランプの有無になります。
_DSC0994.jpg


今回のOFF会ですべての話題を一気にかさらってくれたのがぼろさんの車。

ではクイズです。どこかおかしな車両が一台います。
それはなんでしょう?
_DSC0962.jpg

ヒント
_DSC0957.jpg

そんな大爆笑の渦のなかお昼を食べるために美華ガーデンに移動です。
御殿場美華ガーデンは昨年オープンした新しいドライブイン。乙女峠から御殿場へ向かう途中に古い風車がありましたが、そこを改修してランチバイキングのレストランになっていました。
_DSC0990.jpg _DSC0983.jpg
腹ごしらえすんだあとは温泉へGO!!
満腹感と温泉でぐったり力尽きたのが2名ほど居ましたよ
_DSC0995.jpg _DSC0997.jpg

暗くなる前に撤収しましょうということで、ココでみんなとお別れしました。
帰りは御殿場ICから高速で変える予定がR138で逆方向に進んでしまい、山中湖方面へ走ってしまいました。途中で引き返すのも面倒になってそのまま山中湖から道志みちで帰ることに。

道志みちを走っていると道志の森オートキャンプ場の看板が・・・。時間をみるとまだ6時過ぎ。
だめもとで誰か居るだろうと道志の森に寄り道してきましたら、やっぱり居たよ放置民の面々がww。

最初に発見したのが都筑さん。どうやら、さらに奥に進むと別のメンバーがいるらしい。さっそく奥へすすむと、三角テントや変態テントがみましたww
よく見ればいのうえさんバードメンさんが夕飯作ってました。するとどこからともなくttaさんまでw

軽く顔だしてすぐに帰る予定がなぜか、いのうえさんからいただいたマルタイの棒ラーメンを自分のクッカーを取り出してラーメン作ってましたww
_DSC1003.jpg _DSC1000.jpg
なんだかんだとガッツリラーメンを食べてコーヒーまで飲んじゃったり、話し込んでいると話題が寝床の話に・・・。一人くらいならなんとなるとかならないとか・・・。えっと・・・私は帰宅の予定ですよwww

怪しい方向へ話が進むなか、防寒着ないし凍死したくないので21時過ぎに別れを告げて帰宅しました。

久しぶりにあるファミリアのお仲間でしたがみんな変わらず元気でよかったです。同窓会みたいで楽しいから、定期的にこうしてまた会いたいものですね。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

乗っていました・・

実は、大昔身の丈程も323には乗っていました。
5代目のXGと、6代目のGT-Xに・・・
当時5代目は剛性が高いとも言われていましたが、コーナーではケンケン状態。
6代目は、やはりFF特有のタックインに悩まされまされ、最後は電気仕掛けのエアサスに悩まされましたが。
でも、当時斬新なスタイリングが好きな車でした。

身の丈程も先日、御殿場から箱根へ行っていました。
どこかでニアミスをしていたかもしれませんね・・・・(^^ゞ

No title

おぉ~BDとBF乗られてましたかぁ。

BFのGT-Xですと4WDですよね。確かにFF特有のタックインの癖はあったけど、アクセル踏んでればグイグイと曲がってくれたと思います。あのエアサスはいろいろあるようですね。話でしかしりませんが・・・
どの世代にせよファミリアは名前に似合わずスポーティーな車両が多くて楽しいかったですね。
私は7代目にあたるBGばかり乗り継ぎましたが今でもアレを超える楽しい車は現れていません。最近はおとなしい車ばかりでつまらないです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/61-46670732

