 

カテゴリ:スポンサー広告


車載工具のお話 

カテゴリ:バイク用品

車やバイクのブログをやってると一度は話題になるはなし。

あちこちのブログで見飽きたよって方も多いでしょう。
書いてる自分も飽きてます(笑

ホントは今日は東京モーターサイクルショー行って来たのでそっちの記事書く予定だったけど、写真の整理がぜんぜん終わってないので暖めてたネタのほうを先にアップしちゃいます。

モーターサイクルショーの記事はまた、あ・と・で♪

つまらないと思うけどお付き合いお願いしますね
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
そんなわけで工具のお話、車載編ですわよ。

250SやMのときも650LXになってもそうですが、新車で購入した国内メーカーのバイクというのは壊れなくていいですね。
よって、車載工具なんて最初から載っているもので十分です。むしろいらないです。それに最近はJAFが二輪のロードサービスも始めたので、国内ならば電話一本で工具満載のクルマが駆けつけてくれますよ。

結論:車載工具は要りません











ちょ!!

まて~~~い!!!

それじゃせっかくの記事にした意味がまったくありませんよ!!


でもねぇ、実際にSKYWAVEに乗り始めてから車載工具を載せていましたが、ツーリング先で使用することはありませんでした。使うとしたら、バイク量販店で購入したものを店先で取り付けたり、OFF会などで部品売買してそれを取り付けたりしたときくらいでしょうかね。

それより前に乗っていたNSR250RやSYM RV125JPなんかのときはたびたびお世話になりましたね。結局のところ乗ってる車両や走るステージにもよって大きく変わりますね。

しか~~~~し、男の子にとって工具って持ってるだけで楽しいおもちゃですよね。

ということで、まず使うことのないバラスト代わりの車載工具をご紹介しちゃいます。

まずは、説明とかウンチクは後回しでまずは写真をどうぞ

_DSC1008.jpg
ショートコンビネーションレンチ(nepros)
 8mm、10mm、12mm、14mm、17mm
オープンスパナ(nepros)
 11mm-13mm


_DSC1018.jpg
●セミディープソケット(Ko-ken)
1/4" 6、8、10、12、14
3/8”17、19
●1/4"H用ビットホルダー(Ko-ken)
1/4"ユニバーサルジョイント(nepros)
1/4"<>"3/8アダプタ(nepros)

_DSC1017.jpg
1/4"ラチェットハンドル(nepros)
1/4"ウォブルエクステ150mm(nepros)
1/4"スライドヘッドハンドル(nepros)

_DSC1027.jpg _DSC1033.jpg
●差し替えドライバ
PB insider 6460 限定モデル
ドライバービット(PB)
+ #1、#2、#3
ー 4mm、5.5mm、6mm
●ロングシャンクビット(PB)
+ #2
●ヘキサゴンビット(PB)
3mm、4mm、5mm、6mm、8mm、10mm
●トルクスビット(PB)
T10、T15、T20、T25、T30、T40
●ビットアダプタ(VESSEL)

_DSC1053.jpg
モンキーレンチ180mm(KNIPEX)
プライヤ150mm(nepros)

[写真無し]
TOPギアレンチアダプタ 3/8"用

_DSC1029.jpg
●ハサミ(メーカー不明)
●タイラップ(メーカー不明)
大 小

_DSC1050.jpg
これらをすべてを収納しているのがKTCのツールバッグ
さすがにコレだけ収納すると結構かさばりますが、1/4"を主軸にそろえているので2kg以下に抑えられています。
_DSC1047.jpg
ちなみにほぼ同じ構成で3/8でそろえたことがありますが2kgをはるかに超えました。


工具に興味のある人ならわかりますが、国内、海外の高級工具でそろっています。
オフ会とかで工具の話になったときにちょっとだけ優越感に浸りたいがためにそろえました(笑

盆栽マシンならぬ、盆栽工具です。

盆栽とか言ってるけど、さすが一流といわれる物だけあって使い心地はとてもいいです。手にフィットするしバランスもいい。そこらのホムセン工具とは雲泥の差です。

お金があれば高級工具はセットそろえたものです。個人的にはnepros辺りで全部そろえたいなぁ・・・


ちなみに、普段の整備に使ってるのは、ファクトリーギアから出ているDEENというというものを使っています。ショップブランドの製品ですがお値段の割りに精度もよいしコストパフォーマンスは最高だと思います。
-----
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

ビットで揃えたんだ~
これなんだかんだと高かったでしょ?

盆栽工具だからいいのか(笑

DEENは値段の割にふつうなので、うちでも増殖中です。
そのKNIPEXはプライヤーじゃね?

No title

>ビットで揃えたんだ~
PBのインサイダーが使いたくてビットでそろえてしまいました(笑

>これなんだかんだと高かったでしょ?
>盆栽工具だからいいのか(笑

はい、盆栽なので値段は考えちゃダメってことでヨロシクwww
購入はファクトリーギアのセールの時をねらって少しづつそろえたためか、結構安くそろえられたはずですよ?

KNIPEXは普通のプライヤーっぽいでしょ?
半分正解です。メーカー的には、プライヤーレンチっていいます。

モンキー代わりになるとメーカーが謳ってるので、モンキーとかモンキーレンチとか私は言っています。詳細はこっちのURLをみてくださいな。
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/kni_monpra_ippn_a.html

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/63-6649cfc8

