スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場 

カテゴリ:キャンプ

写真の整理が出来ずにキャンツーレポを忘れてた(笑

先週末の4/4~5とすまいるさんところで呼びかけのあった「「新戸キャンプ場」でソロキャン練習会」に行ってきました。
毎度毎度の突発参加ですが、歓迎してくれてありがとうございます。
放置といい、この練習会といいいきなり参加しても大丈夫なのがありがたいです。

出発前の記念撮影をパチリ
_DSC1783.jpg
ということでレポートいってみましょう。
なにわともあれ?まずはポチっていてくれるとありがたいな。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回の目的地は新戸キャンプ場。我が家からだと約45分程度で到着します。

午前のお仕事が思ったよりも早く終わったこともあり、まちだのさくらまつりに寄り道してから向かいました。

さくらの開花とさくらまつりがずれること多かったのですが、今年は5分~9分咲きと場所によっては満開と例年に比べるとお花見には十分な咲き方でした。
さくらを堪能しつつ、車両通行止めの道の露店で地元産の春菊を購入し夕食のおかず一品GETです。
_DSC1786.jpg _DSC1791.jpg _DSC1795.jpg
_DSC1802.jpg _DSC1804.jpg _DSC1808.jpg

あんまりのんびりしても仕方ないので1時間ほどで会場を後にして、キャンプ場へ向かいます。
いつものように相模川沿いの道を走り道志みちへ向かいます。
夕方から天気が崩れるとの予報にもかかわらず、相変わらず道志みちはサンデードライバーが一杯です。見通しの良いところでサンデードライバーの車をパスしつつR412の青山の交差点からR413へ曲がり10分ほど走ると、キャンプ場です。キャンプ場手前のコンビニで薪を一束購入し、現地入りしました。

受付を済ませ場内へ向かうと、見慣れた赤いGSが一台(笑
近づくと案の定というかやっぱりといか、ttaさんです。
いつものことながら、千葉からの遠征ご苦労さまです。いっそうのこと道志に住んでしまったらどうですか?

と、顔見知りに挨拶しつつ今回初顔合わせの方々と挨拶をすませ寝床を設営します。
夕方に雨がふるという天気予報でしたので、タープも取り出します。
_DSC1811.jpg
今回は先日SPWに日帰り参加した名残りか?がっつりスノーピーカーになってラブリソロにペンタの連結。さらに焚き火台なんかつかってみたりしました。
ソロキャンプ村の全貌は広すぎて撮れなかったけど、一部はこんな感じ。
_DSC1840.jpg

他の参加された皆さんもタープを張りつつ準備です。寝床紹介と一緒に今回の参加メンバーです。
道志のキャンプ場ならどこでも現れてくれそうな「目的地未明」でおなじみの?ttaさん
_DSC1812.jpg _DSC1816.jpg
今回は天候が悪いからと、三角テントでリビング設置してましたが、なにやら他にも一杯持ってきてたようですよ・・・・、テントを(笑

つづいてTEDさん
半年ほど前に神奈川へ転勤されてきたそうでソロキャンは本日がデビューだそうです。
しかし、元ボーイスカウト出身だそうです。ソロキャン初デビューといいつつ、こっそりスモークチーズ作ったり、熱燗こしらえたりとなかなかの曲者です。侮れません(笑
_DSC1857.jpg
テントはダンロップテントと定番物でしたが、前室代わりに使っていたのがコールマンのツーリングタープ。はじめてみるお道具で興味津々でした。
_DSC1856.jpg _DSC1823.jpg

道志みちでパスしたクルマに混じっていたらしく、薪を買ってる間に抜かされ現地入りが私より早かった「とりあえずCAMP!」のtoyさん(笑
道志で抜かされ、薪買ってるところを見られ、今回の参加者と見破られました。
_DSC1817.jpg
ファミリーキャンプのためソロキャンプは今シーズンは最後。夏はファミキャンのシーズンだそです。「トリちゃん・ブタちゃん・・・・」と出てくる食材の多さは愛知の放置民と肩を並べるか?どちらにせよ私はかないませんw

少し遅れて今回の主催者である「すまいるキャンプ」のすまいるさん登場。
前日までは川向こうの青原キャンプ場で娘さんとキャンプしていたのに、いったん家にもどりとんぼ返りというすばらしい日程をこなしてくださいました。
テントはいつものアーディン。こちらも定番品ですね。
_DSC1821.jpg
設営場所がこの看板前というのがなんともお茶目?
_DSC1819.jpg

埼玉からPS250での参加の「セダンdeキャンプ」のプレーリーパパさんです。
遠くから、ご苦労さまでした。
こちらもツーリングテントの定番?コールマンのツーリングST(だよね?)
_DSC1825.jpg
タープのベグダウンにバイクを活用しています。参考になりますね。
_DSC1828.jpg
PS250はいいキャンプ道具ですよぉ。生産終了になってしまって残念なところですが、とてもいいバイクだと思います大事にしてあげてくださいね。

突発参加組のBMWに乗られているタダさん。
写真とってたつもりが撮ってなかったみたいです。ゴメンなさい。
なわけで「すまいる」さんのところ記事を参照ください。タダさんゴメンなさいね。
こちらのテントも定番コールマンのツーリングST。プレーリーパパさんとは色違い。
装備がBMWのトップケースとサイドケースにすべて収まるというシンプル装備。
道具なんかも見ているとミニマムキャンプまでいかないまでもシンプルキャンプはこうあるべきという見本を見せられた感じがします。最近の自分の装備を考えると参考にしないといけないなぁと思わせる装備でした。
とはいえ、みんなの道具沼のはまり方から影響を受けてたタダさんはちょっとかわいいかったですよぉ~(笑

そんなこんなで日も暮れ始めたころには雨がぱらつき始めたので、東屋に移動して夕食(宴会)の準備です。
_DSC1830.jpg
ttaさんの新装備。ブッシュバディストーブを拝見。火付きもよさそうだしなかなかいいストーブかも。
_DSC1832.jpg _DSC1833.jpg
キワノさんはジックフレーマー、そしてttaさんがブッシュバディストーブねぇ・・・。あとはNomadを誰が買うのか気になるところですね。

日が暮れるとだんだん気温も下がってきたので焚き火でマッタリモードに突入です。
燃料は、toyさんが一箱250 50円超激安な木切れを持ってきてくださいました。
(金額間違えました・・・訂正しました。)
途中燃料と称して箱まで投入するからすごいことになってましたよ。
_DSC1834.jpg _DSC1836.jpg
そうかと思えば端っこでひっそりと熱燗をしていたり。
_DSC1850.jpg
相変わらずみんな自分勝手にそれぞれのキャンプを楽しんでいました。
_DSC1847.jpg

めいめいが楽しんでいると暗闇から黒い影が現れたかと思うと、「夜をぶっとばせ」の都築さんの登場です。長野へキャンプに行っていたはずなのに突然の登場に一同ビックリです。
どうやら現地に着いたら豪雨だっため引き返してきて帰りがけに寄ったとのこと。突然のサプライズがあるのがこの練習会のいいところ?

そうして夜中までひとしきり騒いで飲んで夜1時ごろにはみんな就寝です。
その後、なぜだかttaさんと私はぐだぐだとさらにおしゃべりタイムが続いて気がつけば夜中の3時(笑

さすがにもう寝ましょうということで3時に就寝です。
おかげさまで帰宅後は呑みすぎ、しゃべりすぎで喉がガラガラ。なんだか微熱まで出てしまい水曜日まで引きずってしまいました(汗

放置キャンプといい、ソロキャン練習会といい、こののんびりムードのキャンプはいいものです。次回も必ずや参加しますよ。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

一部画像に加工ミスがございました。関係者にご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

まったりキャンプの様子が伝わってきますね。

小雨で東屋に集結したこともあるのでしょうか、周りを気にしつつ、自分のペースを守っている!?そんなベテラン揃いの新戸の夜更け。

やっぱり、ttaさんとは遅くまでの語らいになったようで(笑)

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

こんにちは、すまいるです

ずいぶん遅くまで語り明かしたようで・・(笑)

心なしか記事のアップが遅いような?

炎上したイスは都合により1ヶ月程手元に置かなければいけませんが、その後宜しければ進呈します。。

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

>>ずいぶん遅くまで語り明かしたようで・・(笑)
あはははは(汗
気がつけば丑三つ時過ぎてました(笑

>心なしか記事のアップが遅いような?
ドキッ!
えっと・・・いろいろありまして・・・
ゴメンなさい。サボりです(笑

>>炎上したイスは都合により1ヶ月程手元に置かなければいけませんが、その後宜しければ進呈します。。
わぁ~いいんですかぁ~~!!
うれしいです。早速生地の選定を始めようかと思いますw
さて、ミシンうまく使えるかなぁ・・・(爆

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

先日はお世話になりました。
PSをペグ代わりにしていたのは、ペグが足りなかったから(爆
もう少し積載方法勉強してみます。
プロさんの積載を実際には見ていなかったので出発前の記念撮影を保存しましたv
では、また何処かで!

Re: 4/4-5 そろキャン練習会in新戸キャンプ場

ども、逝ってないのに話題に出してくれまして、
あざっす!m(_^_)m 練習会、楽しそうですね☆
是非、機会があれば飛び入り参加してみたいです♪
高速1,000円だし、たまには東に逝ってみようかな。

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

先日はありがとうございました。
やっぱり風邪引きましたか?私も以下同文です。
ちなみに薪は1箱50円です。
この値段なので中身についてはクレームする気になれません。しかし中に入っていたものにはビックリ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

今回は4張り持っていったのですが、結局2張りしか使わず<当然か(笑

良い季節ですから、こちらもあちこち出没予定です~

Re: Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

>>七資産さん

ご忠告ありがとうございました。
ぜんぜん気がついていませんでした。早速修正し再アップいたしました。
これからもありがとうございます。

Re: Re: 4/4-5 そろキャン練習会in新戸キャンプ場

> ども、逝ってないのに話題に出してくれまして、
> あざっす!m(_^_)m 練習会、楽しそうですね☆
> 是非、機会があれば飛び入り参加してみたいです♪
> 高速1,000円だし、たまには東に逝ってみようかな。

そうですぉ~話題にしたのでこっちに遊びに来てくださいねぇ~
お待ちしてますよぉ~

Re: Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

> 先日はありがとうございました。
> やっぱり風邪引きましたか?私も以下同文です。
> ちなみに薪は1箱50円です。
> この値段なので中身についてはクレームする気になれません。しかし中に入っていたものにはビックリ!

50円でしたね。間違えてしまいました。
早速修正しました。
しかし、あの中身はホントビックリでしたね。

Re: Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

> 今回は4張り持っていったのですが、結局2張りしか使わず<当然か(笑
>
> 良い季節ですから、こちらもあちこち出没予定です~

全部張ってくれるものと楽しみにしてたんですけどねぇ~~(笑
これからもどこかでお会いすることもあると思いますのでヨロシクお願いします

Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

これだけのキャンプ用品が詰めるものなんですね(@_@)
昔からキャンプ憧れるのですが・・・女はやっぱり・・・
夜、1人、恐怖が先にたってしまいます(T_T)
(も~あんたはぜんぜん大丈夫って声が(爆))
でも、こういう画像を見るとホントに憧れます~~♪

Re: Re: 4/4-5 ソロキャン練習会in新戸キャンプ場

スクーターならではの積載能力のなせる業だと思います。

女性のソロキャンプしてる方結構いますよ。
最初のうちはこのようなグループで行くほうが安心だと思いますけどね。

もっと女性が気軽に行けるようになるといいんですけどね。
いつかキャンプ行って楽しめるようになるといいですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/72-eab998e4

