 

カテゴリ:スポンサー広告


Uni-Go 通関準備 その2 

カテゴリ:Uni-Go

本日のメニュー

1:航空会社へ個人通関の意思を伝える
2:書類の受け取り
3:通関手続き方法の確認
4:受け取りに行く準備

では、いつものようにバナーをクリックしてランキングご協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
↓から続きをどうぞ
いろいろと調べ物をしたましたが、すでに日本に荷物が入ってきてしまっているので手早く手続きを済ませないといけません。

放置しておくと航空会社においてる荷物の保管料がかさんでしまいます。

ということで、荷物が保管されている西濃シェンカーさんへ電話をし個人通関する旨を伝えAWBやインボイスなど書類を受け取る方法など相談しましたところ、AWBとインボイスは成田にある西濃シェンカーの事務所で受け取れることが確認できました。

これで必要書類の半分は確保です。あと必要なものは輸入申告書ですが、これは現地で購入するし記入することになるので問題ありません。
ということで、必要書類はすべて成田で入手できることがわかりました。

そして通関手続きの方法ですが東京関税のホームページ載ってる「個人輸入通関相談センター」に電話して聞いてみた。大まかな流れは自分で調べたことと同じ内容だった。成田空港の税関は24時間年中無休とのことなので休日にいけることが判明。これで仕事やすまないで取りにいけるね。

あとは通関にかかる費用だけども、乗用自動車やバイクの関税は無税となっている。しかし、今回はトレーラーだしこの辺りがどうなるのか少し心配である。とらいえず、勝手に無税と解釈したとしてもほかに消費税がかかる。車両価格が2800ドルほどで、1ドル99円として計算しても消費税はおよそ14000円程度である。
あとは手続きに印紙代とか申告書の購入とかもろもろあるだろうが、3万ほどあれば何とかなると踏んでいる。
関税などの支払いにはクレジットカードが使えるので念のためカードも持っていくことにする。
持ち物としては、ほかに判子と身分証明書を忘れなければ大丈夫だろう。

最後に大事なことを忘れていた。
取りにいく交通手段をどうするかである。
荷物の大きさは42x24x30インチ(100x60x76cm)で重さは100kgとAWBに記載されている。別冊モーターサイクリストの写真をみると同じような大きさでまた木箱のようにも見える。ユニゴーの乾燥重量は32kgで、ほかにヒッチメンバーやその他付属品が一緒に入ってるとしても60kg程度のはず。となると残りの40kgは木箱の重さか?

そう考えると現地で箱から出してバイクに縛り付けて帰ってくるのが良いのかもしれない。箱は現地で処分できるのか問題であるが・・・。

まぁ最悪箱から出してヒッチ関係のみバイクで持って帰ってボディだけ宅急便で送るという方法をとることにしようと思う。

これで、通関に行く準備は整ったことになる。
あとは日程だけど、成田の関税は年中無休ということだから日曜日に取りにいくことにしよう。そしてその次の日曜日辺りにスカブにヒッチメンバーを取り付けとUniGOを仕上げて、その週のうちに車検を取ればギリギリGWには間に合う計算だ。

ということであさって成田に行って来ま~す。

参考サイト
社団法人 日本通関業連合会 「個人輸入通関相談センター」
http://www.tsukangyo.or.jp/soudan.html
TEL 03-3593-8401

今後の予定
・SKYWAVE650LXの改造
・車検適合のための改造
・車検
・公道デビュー


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: Uni-Go 通関準備 その2

やはり現地装着でしょう。

木箱はバラして適当な空き地でプチキャンプ&焚き火。

寄り道で焚き火なんてステキだな~

Re: Re: Uni-Go 通関準備 その2

> やはり現地装着でしょう。
>
> 木箱はバラして適当な空き地でプチキャンプ&焚き火。
>
> 寄り道で焚き火なんてステキだな~

さすがに焚き火道具持ってないから無理でした。
というかさすがに空港内ではいろいろやばいっしょ・・・w

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/83-0028ae1c

