スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし 

カテゴリ:Uni-Go

昨日キャンプへ行く予定がUni-Goの受け取りで予定変更となってしまったことで、本日の予定が空白になってしまいました。

そこで、Uni-Goの組み立て作業を行いました。

ここでもやっぱりアメ公に振り回されています・・・・

ではいつものようにバナークリックでつづきをどうぞ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
まずはSKYWAVEへヒッチメンバーをつける作業からはじめました。

特にこれといった組み立て説明図はなく、注意事項、必要工具リストそれに簡単な説明が書かれた紙と配線のための説明書?の合計4枚。それもトレーラーについてのみ。

ヒッチメンバーについては一切説明書や組み立て説明書などありません(泣

日本で売ってる部品じゃ考えられませんよね。
仕方ないので、SKYWAVEの海外情報を仕入れるのにお世話になっているBurgmanUSAのサイトで取り付け作業の写真が出ていたのでそれを参考に使う部品と取り付け場所を推測しつつ作業を進めます。

とはいってもヒッチメンバーの部品は僅か4つ。しかもそのうち一つはヒッチ部分。
写真を参考に車両にあてがってみると、使えそうなネジは一箇所しかありませんでした。

まず、ヒッチメンバーが付くメインアーム?の取り付けです。

コレはリアショックの車両側のボルトに友締めとなっています。まず下から手を入れて車両内側のナットをはずします。そしてメインアームの右側の取り付け部分を仮止めで取り付けます。
次にメインアームに取り付ける小さな延長部品を左のナットをはずして取り付けます。
そうしてメインアームと延長部品をボルトで仮止めでつなぎます。
_DSC1903.jpg
この段階では各ボルト類は本締めしないでおきます。
次にテールライトの間を抜けるようにサブアームが付きます。
コレはテールライトを交換するときなどにはずすカウルをはずすことからはじめます。この部品自体は特にビス止めなどされていないので斜め下方向へ引っ張ることではずせます。
次にGIVIボックスのベースが取り付けてある下のカウルをはずします。
サブアームを車両へあてがってみると、微妙に形が合いません曲げ加工の制度が悪すぎます。万力にはさんでグニグニとまげて調整していきます。大まかな位置があったら、メインアームと連結させます。次に車両上部のGIVIボックスのベースや純正バックレストを固定するためのネジ穴を利用してとめます。しかし、私はGIVIのベースを取り付けるためココではボルト留めをしませんでした。
_DSC1910.jpg
テールライトをとめているベースフレームとサブアームを車両に友締めします。
このときベースフレームと車両の間は隙間がほとんど無いのでサブアームが入るように若干手でまげてしまいます。
すべてのボルトが取り付けられているかを確認したら、各ボルト類を本締めしていきます。
少しづつ締めながら、ヒッチメンバーが車両の中心線と重なるように固定していきます。
_DSC1908.jpg
最後にカウル類をかぶせ、GIVIのベースプレートを取り付けます。
GIVIのベースプレートはスペーサーを入れて水平になるように設計されています。しかし、ヒッチメンバーのサブアームのために一箇所だけスペーサーのサイズが合わないので、このスペーサーをカットし取り付けました。最後にヒッチ部をメンバーに固定して車両側の作業はいったん終了です。

続いて、トレーラー本体です。
まずは、タイヤを取り付けます。原付のタイヤ取り付けと同じように簡単に取り付け完了です。
あっさりすぎて写真撮り忘れています(笑

続いて、トレーラー本体の全部にハンドルをボルトで固定します。
が、しかし。
アメリカンクォリティー発動です!!!
_DSC1900.jpg
ごらんのようにボルト穴とハンドルの穴がずれていますorz
さほどずれは大きくないのでハンドルをゴムハンマーでたたいて修正し、何とか取り付け完了です。
_DSC1901.jpg
なんつーか一つ作業するたびに何かしら修正してる気がしますよ。やっぱり日本メーカーの製品は品質がいいと実感しましたね。

最後に取り付けたのは連結アーム。こいつを取り付けるにはトレーラーのボディとシャーシを分離させます。
_DSC1912.jpg
分離させて、連結アームを車両のヒッチに取り付けてシャーシが水平になる位置に一番近い取り付け穴に連結アームを取り付けます
_DSC1911.jpg
この部品は一番力がかかる場所ですのでしっかりと締め付けます。
シャーシにボディを載せて、各部位が間違いが無いかすべてチェックして本日のメニューは完了です。
この状態ですでに牽引して走行することが可能な状態になりました。
_DSC1913.jpg
残す作業は電装関係を仕上げて、保安基準に適合するように改造をするだけとなりました。
このペースで仕上げると来週にはデビューできそうな感じがします。

今後のメニュー
・配線の引き回し
・保安基準に適合するように改造
・保険の加入
・ナンバー所得
・公道デビュー
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

こりゃすごい!
最後の写真見て大きさのイメージが湧きましたが
こんなでかいのを空港からリアに乗っけて積んできたとですか(笑)

車種別対応?それともユニバーサルパーツで勝手に付けろ仕様?
いつか現物見せてもらおっと~。

Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

おおきいでしょ~。
これを成田から町田までリアシートとGIVIのベースの上にドデンと載せて高速道路で帰ってきたんですよ~。

ヒッチメンバーは車種別の対応です。
実を言うと250のSKYWAVEから650に乗り換えた理由というのがこの車種別のヒッチメンバーが存在していたからなんですよぉ。F650も良かったんだけど新しいほうはヒッチメンバーが無いため、コレを引こうとするとワンオフしかないというのも悩みでした。
今シーズンどこかで会えると思いますのでそのときガッツリ見ちゃってください。

Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

連結写真凄すぎ。

アメ公から受けた仕打ちでたまってた鬱憤を一気に吐き出すように追い込みに入ってますね。。。

F650の古いほう(single)はヒッチメンバーがあるのか…φ(`д´)メモメモ...

Re: Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

> 連結写真凄すぎ。
> アメ公から受けた仕打ちでたまってた鬱憤を一気に吐き出すように追い込みに入ってますね。。。
そうですかぁ?
作業しながらなのであんまりいっぱい撮って無いですよ。
鬱憤というか、もうねぇ海外通販してると慣れっこになってますよ。
海外のやつら(特にイタリアとかアメリカとか・・・)の大雑把加減とマイペース思考には・・・。
自分も結構おおらかだけど、やっぱり日本人なんだなぁって実感することもしばしば・・。

> F650の古いほう(single)はヒッチメンバーがあるのか…φ(`д´)メモメモ...
そんなものしらべ~や。
なんて言うとかわいそうなのでメーカーサイトで調べてみたよ。

で、残念ながらありません(TT)
BMWのラインナップは
http://www.schoolhousemcacc.com/index.php/cPath/2_8?osCsid=99a4887009cd8310401cdaf34789f6e9
コンナ感じ。どうもリッター越えるバイクのものしかラインナップに無いようです。
唯一スズキのSVとBuragman(国内名SKYWAVE)だけが650でラインナップにありますね。

とはいえ、基本構造簡単だからワンオフかな?

Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

いやぁ
どきどきしながら上の「BMW対象表」を開いちゃいましたよ(笑)

GS用無くて良かった~(爆)
あったらひっぱているイメージが頭にこびりついて離れなくなりそうだし^^;

Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

こんにちは、すまいるです

素晴らしい・・・本物見たい・・・


次回の練習会が大変な事になりそう。。

Re: Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

> いやぁ
> どきどきしながら上の「BMW対象表」を開いちゃいましたよ(笑)
>
> GS用無くて良かった~(爆)
> あったらひっぱているイメージが頭にこびりついて離れなくなりそうだし^^;

あはははは。
残念でしたねぇ~。GS用出来たら発注ですねw
発注したら通関手続き格安で代行しますよwww

Re: Re: Uni-Go 80%完成。 車検まであとすこし

> こんにちは、すまいるです
> 素晴らしい・・・本物見たい・・・
> 次回の練習会が大変な事になりそう。。

次回の練習会には引いていけると思います。
さぁって何をつむか今から想像するだけでワクワクしますw

質問です。

大変興味を持ったのですが、こちらのヒッチは日本では買うことは出来ませんか?
宜しくお願いします。

Re: 質問です。

> 大変興味を持ったのですが、こちらのヒッチは日本では買うことは出来ませんか?
> 宜しくお願いします。

コメント有難うございます。
こちらのブログの更新がこの所滞っており、チェックが遅くなりました。
UNI-GOのヒッチについてですが、現在のところまだ日本国内で販売しているところは見たことがありません。

私は直接メーカーより個人輸入という形で購入いたしました。

ヒッチだけであれば国内のネット通販と大差ありません。届くまでに多少時間がかかるくらいです。
トレーラもとなりますと、ブログの過去の記事を見て頂ければわかりますように
こちらに送ってもらう時に諸注意が必要なくらいで、エンジンがないためそれほど難しいことは
ありません。

もし、このヒッチの購入を検討されているのであればご協力できるかと思いますので
ご連絡して頂ければさいわいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/85-40c11229

ヒッチメンバーとサイドパニアラック

昨年の事故によってヒッチメンバーが曲がってしまい、新しいヒッチメンバーが届いていたのにも関わらず、なかなか作業ができず本日まで放置...
  • [2010/04/03 23:40]
  • URL |
  • 趣味の箱 2.5 |
  • TOP ▲
