スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Uni-GO 牽引可能な車両総重量の記載変更 - 準備編 

カテゴリ:Uni-Go

トレーラーの車検に行く前にいくつか下準備がいります。
その一つに法律的にトレーラーヘッド(SKYWAVE650)がトレーラーをけん引できるようにしないといけません。
いくつかの資料を片手に車検場へ行って車検証の記載変更手続きを行うだけですみます。今回はそのために必要な資料集めです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
従来は、連結検討を行いトレーラーヘッドの車検証にトレーラーを登録しないといけませんでした。登録されたトレーラー以外を引くと違反となり、トレーラーが変わったり追加されるごとに連結検討を行い記載変更を行っていました。
しかし、平成16年7月1日から規制緩和によって引くことが可能なトレーラーの総重量のみを記載するという方法が追加になりました。コレによってトレーラーの登録有無を気にせず範囲内のトレーラーを引けるようになりました。

やり方はとても簡単でトレーラーヘッドの車検証と必要な計算書(牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量計算書)を陸運支局の検査場へ持っていって手続きをするだけです。
しかし、今回は対象がバイクであるため何かと手続きに時間がかかるであろうと予想されますので、あらかじめ牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量計算書をこちらで製作し持っていくことにします。

計算に必要なデータは以下の通り

・車両重量[車検証に記載]
・車両総重量[車検証に記載]
・車両総重量時の駆動軸重量[車検証に記載]
・馬力[カタログ・サービスマニュアルに記載]
・主ブレーキの制動力[サービスマニュアルに記載]
・駐車ブレーキの制動力[サービスマニュアルに記載]
・制動停止距離(制動初速50km/h時)[サービスマニュアルに記載]

それぞれのデータは車検証やサービスマニュアルに記載されているます。
そういえば、09モデルのデータが載った新しい版が出てから買う予定だったのでまだ購入してなかったのでした。電装関係もいじらないといけないし、今後いろいろいじるときにも必要だと思うのでナップスさんで発注してきました。来週までに届けばいいのですが・・・。

必要データがそろっていれば、後は計算するだけなのです。
しかし、この計算はとても面倒くさいのです。インターネットをフル活用し、リトルハウスさんのページに便利な計算スクリプトがあるのを発見。しかも印刷までしてくれのでコレを活用することにします。インターネットとパソコンの発達で便利になったものです。
さて、ナップスへサービスマニュアルを発注したついでにフロントポジションランプに使うパーツと白の反射板も一緒に購入してきました。
購入したのはPOSHのエアロシャープミニタイプウィンカー
色は車体色に合わせてスモークにしました。

もともと15Wバルブが付属していますが、ポジションランプとして常時点灯すると熱によってレンズが溶けると聞きましたので、これは5Wバルブに変更する予定。心配なのは5Wバルブを光らせてちゃんと白く見えるのかということです。ダメなら白のレンズだけ買って付け替えることにします。
そのうち、SKYWAVE側の負担を減らすためにLED化することにします。
反射板はエーモンの曲面リフレクターという商品

断面形状が半円上になってる反射板で16x25x6.5mmというサイズの反射板が10個入っています。たぶん車検時に反射板付けろといわれると思いますが、デザイン的にあまりつけたくないので、一応付けずにコレを持っていて何か言われたつけることにします。
ふと思ったのが、スコッチカルの反射ステッカーとかでも大丈夫なのなか?こういうのなら曲面に綺麗に張れるからカッティングシートで何かデザインして、デザインの中に埋め込むように張るんだが・・・。だめもとでやってみてもいいかもしれませんね。

それにしても、仕事が忙しくなかなか作業のめどが立たないorz
いい加減車検の予約もしないといけなし。サービスマニュアル届いたら、多摩の陸運支局に行って車検証の記載変更しにいきます。そのついでに予約とかもしてこようと思う。
まずはナップスから連絡がないことにはすすまないなぁ・・・

今後の予定
・SKYAWVE650の車検証記載変更
・SKYAWVE650の電装作業
・Uni-Goの改造作業
・新規車検の予約
・仮ナンバー所得
・新規車検
・公道デビュー
---
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: Uni-GO 牽引可能な車両総重量の記載変更 - 準備編

こんばんは
白の反射板は後ろから見える位置に張ると違法改造になって車検はパスできません。

軽でも普通ナンバーでも被牽引車の道路運送車輌法は同じなので、反射板について書きます。
確か、軽の被牽引車の反射板は後部だけでいいと思いますので。
手持ちの道路運送車輌の保安基準の本より抜粋。

後部反射器

第38条の2項
被牽引自動車に備える後部反射器の反射部は、正立正三角形又は帯状部の幅が30ミリメートル以上の中空の正立正三角形であって、一辺が150ミリメートル以上のものであること。

第38条の4項
後部反射器による反射光の色は赤色であること。

調べられる事があれば調べますのでご相談ください。
二級整備士より。

Re: Re: Uni-GO 牽引可能な車両総重量の記載変更 - 準備編

>プレーリーパパさん
> こんばんは
こんばんは。
> 白の反射板は後ろから見える位置に張ると違法改造になって車検はパスできません。

ですね。今回部品を探してたときに前部車幅灯用のパーツにことごとく反射板付だったので前部の車幅灯と同時に反射板がいるのかと思い一応購入したしだいです。もちろん色についても前部なので白を選択しています。位置的には後ろから見えないところにしますのでご安心ください。

> 軽でも普通ナンバーでも被牽引車の道路運送車輌法は同じなので、反射板について書きます。
> 確か、軽の被牽引車の反射板は後部だけでいいと思いますので。
> 手持ちの道路運送車輌の保安基準の本より抜粋。

あぁやっぱり反射板は後部だけでよかったのですね。
軽の場合反射板の一部がいらないということは情報で持っていましたが三角のがいらないのか前部のがいらないのかいまひとつはっきりしませんでした。
道路運送車両の保安基準をネットで探しても古かったり、抜粋だったりでいまいちどれが正しいのかわからず、また規則のほうまで手を広げようとするとみつからないなどでいまいち確証がもてずにいました。

> 後部反射器
>
> 第38条の2項
> 被牽引自動車に備える後部反射器の反射部は、正立正三角形又は帯状部の幅が30ミリメートル以上の中空の正立正三角形であって、一辺が150ミリメートル以上のものであること。

駐車ブレーキ用のワイヤーを入手するついでに発注かけてありますのでいずれ届くと思います。
あぁ三角反射板で気になることなのですが、トレーラーの場合、取り付け位置が両側40cm以内となってたと思いますが、車幅が80cm未満の場合は二輪車などと同じように中心一箇所でよいのでしょうかね?一応すでに登録されているUni-Goは中心一箇所でナンバーとっているようなのですが、気になりました。

> 調べられる事があれば調べますのでご相談ください。
> 二級整備士より。
こうしてコメントくださって助かりました。
今後ともよろしくお願いしますね。

Re: Uni-GO 牽引可能な車両総重量の記載変更 - 準備編

度々登場です(笑

>トレーラーの場合、取り付け位置が両側40cm以内となってたと思いますが、車幅が80cm未満の場合は二輪車などと同じように中心一箇所でよいのでしょうかね?一応すでに登録されているUni-Goは中心一箇所でナンバーとっているようなのですが、気になりました。

これは難しいですよね。
第38条6項
最外側にある後部反射器の反射部は、その最外縁が自動車の最外側から400ミリメートルまでの間にあること。
ただし、二輪自動車並びにカタピラ及びソリを有する軽自動車に備えるものにあってはその中心が車両中心面上、側車付二輪自動車の二輪自動車部分に備えるものにあたってはその中心が二輪自動車部分の車両中心面上にあればよい。

こうなっていますが、裏があります。

第54条2項の規定
地方運輸局長がその構造により若しくはその使用の様態が特殊であることにより保安上及び公害防止上支障がないと認定した自動車又はその運行のため必要な保安上及び公害防止上の制限を付した自動車については、適用しない。

この適用しない項目の中に第38条6号が含まれています。

正規代理店などがあって、認可が下りていれば中心の反射板でOKだとおもいますが、並行輸入なので陸運局の検査員しだいかと思われます。
もし、三角形でないと駄目といわれたら、第54条2項の規定を出して話し合ってみて下さい。

Re: Uni-GO 牽引可能な車両総重量の記載変更 - 準備編

いろいろとありがとうございます。

とりあえずすでに数台登録されているということで、何かあっても前例があるで押し通せるといえば押し通せるんですけどね。しかも、そのうち2台は同じ多摩の管轄なので意外となんとかなるかと・・・。ついでに、直近だと昨年の今頃登録されているのが1台あるのでかなり楽観視してるところがあります。

GWに向けてがんばります

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/87-1e94bea5

