スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


プチツーリング パニア試乗 

カテゴリ:バイク用品

ちょこっとR413走って河口湖回って中央高速でETC割引行って来ました。

お昼出発だったので、気ままなブラリ旅なので特に無目的にお出かけです。
せっかくなのでサイドパニアの実践導入もかねて行って来ました
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
ほとんど目的がステーの強度とかその他もろもろの検証です。

まずは左パニアの積載物は
車載工具ファーストエイドキットラフアンドロード デュアルテックス コンパクト レインスーツ・温泉セット・着替え・500mlペットボトル2本(水)

右パニアのほうは
スノピのペンタ150cmポール2本ペグハンマーPro.cコールマン起毛レジャーシートミニスノピBAJA400野点セットお散歩セット

コレだけ詰め込んでおきました。
どこに行くかも決めてなかったので時間があればシャングリラ8のためし張りついでにシーリング加工でもしようと思いシート下にはシャングリラ8もしまっておきます。

積載に余裕有りまくりですが、せっかくなのでTOPケースもつけておきました。
中身のほうはカラッポです(笑

とりあえずは道志みちで道志の道の駅行って戻ってくる予定で出発しました。
さすがに休日、道志みちは相変わらずサンデードライバーさんでのろのろ走行。

見通しの良いところでちょろちょろとパスしていき軽快に走っていきます。

荷物はそれほど重量物を載せてないせいか、パニアをつけていてもそれほど気になりません。
それよりも車幅が広がったことにより、道志みちに入るまでの道のりですり抜けをしようとしたところでかなり神経を使います。気をつけてはいたけれど、2度ほどガードレールを擦ってしまいました。(TT)

僅か2cm程度とはいえミラーよりも広いのが原因です。もう少し慣れが必要なようですね。

道志の道の駅に到着して小休憩を取るときラックの状態を確認してみました。
下側のネジが少し緩んでいたのか、それとも最初から締め付けが甘かったようで右につけているラックの下側は車両側に傾いていました。手で引っ張ってやると動くため増し締めが必要な感じです。

実はこの下側の取り付けはL字型の金具でラック側で1箇所、車両側で2箇所をボルト止めする構造なのですが、トレーラーの電装加工でカウルの取り外しを行う予定があるため車両側のボルトを1箇所でしかとめてませんでした。コレも動いてしまった原因のひとつのようです。
とりあえず、手持ちの車載工具で増し締めしておきました。

時間を見るとシャン8のシーリング加工を行う時間はなさそうなので、このまま山中湖を経由し高速で帰宅です。

河口湖ICから高速に乗って国立府中まで一気にワープです。

高速走行ではやはりパニアの出っ張り分いつもよりもアクセルを多めに開けないと速度が出ない感じがします。とはいえ、E21の幅は薄いこともあり気になるほどの空気抵抗ではなかったです。
これがE41だったりE45NJだったりしたら、もっと空気抵抗があるんでしょうね。

増し締めしたラックも気になるためチェックをかねて談合坂で休憩します。
ざっとみたところぐらつきもなく無事なようでした。

あとはノンストップで帰宅してきました。

帰宅後パニアケースをはずしラックの確認をしたところ、ラックのあるカウルに傷が付いてるところが何箇所か発見。どうやら、緩んでいたボルトのせいでラックがカウルと接触したせいのようです。

そういえば、送られてきたキットの中にスポンジテープが付いていたことを思い出しました。
どうやら、このスポンジテープはこのような接触時にカウルが傷つかないように貼り付けろというもののようでした。めんどくさくてきちんと説明書を読まなかったのがあだになったようです。

今回ケースの中身を考えると結構物を詰め込んでも大丈夫ということです。
一応重量物を入れないようにはしますが、E21程度であれば安心してものをつめられそうです。
また、採取的にボルトを3箇所きちんと取り付けておけばがたつきもなくなるのでE41かE45NJあたりも十分取り付け可能な感じがしてきました。

どちらもお値段が結構するのでしばらくはE21ですが、まだまだ容量アップができる余裕があることに安心しました。

まだ軽く300km弱しか走ってないので耐久性が今後どう変化していくかわかりませんが、しばらくは様子を見ながら使っていこうと思います。

どうしても耐久性に不安がでてくるようでしたら、デザインはあまりよくないけど、こっちのラックでも買ってみようかと思います。
上側の取り付けは同じですが、下側はちゃんとステップ部のフレームと左右のラックを連結する構造なので耐久性は十分だと思います。

トレーラーはもうしばらく時間がかかりそうなので、GW明けの信州ちょこっと集合はトリプルパニアのみでお出かけになりそうです。

ちなみに、現状でも、シート下56L、TOPケース46L、サイドケース21Lx2、センターバッグ11L、グローブボックス7.2L、左右コンパートメント1.4x2の合計165Lの収納容量を確保できています(笑

容量何リットルとか言ってもピンとこないと思いますのでクルマのトランク容量と比較してみましょう。
普通の4ドアセダンとかと比べると負けてしまいますから、ココはトランク容量の少ないオープンカーと比較ということで、こちらのサイトをご紹介。
ざっとみるとおおむねオープン2シーター並のトランク容量と見てよいでしょう。

このくらいあれば、チーム過積載に入れるかな?
まだまだ甘いですか?

目指せ最大積載BMW3シリーズトランク!!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: プチツーリング パニア試乗

やっぱりシート下の収納が秀逸で、それに輪を掛けてパニアですからね。 四次元ポケット的にキャンプ道具が出てくるとお子ちゃまには大注目になりますよ。

最初は車幅感覚が掴みきれないかもしれないですね。私はよく駐輪場の車止めに接触します。 まぁ、キズか付いても何とも思わないのですが、相手が車だとOUTですからお互い気をつけましょ!

Re: プチツーリング パニア試乗

身の丈程も、先ずは触って憶える方なので、結構後になってから取説を読まなかったことに対する後悔は多いです。

先だっても娘のベットを組み立てる際、組立て図も見ず行った結果、ボルトが2本余るという始末。
結局は、ばらし直す。。。。雑把なO型です。(^^ゞ

Re: Re: プチツーリング パニア試乗

> やっぱりシート下の収納が秀逸で、それに輪を掛けてパニアですからね。 四次元ポケット的にキャンプ道具が出てくるとお子ちゃまには大注目になりますよ。

お子ちゃまよりも保護者のパパさんからの注目度のほうが高そうですよw

> 最初は車幅感覚が掴みきれないかもしれないですね。私はよく駐輪場の車止めに接触します。 まぁ、キズか付いても何とも思わないのですが、相手が車だとOUTですからお互い気をつけましょ!

ですねぇ~。
まだまだ感覚がなれないのでしょっちゅうバックミラーで確認してしまいます。
今朝も交差点曲がるときに無意識に曲がったらガードレールとの隙間が1cmもなさそうでした。
コワコワです。 しばらくは意識して走らないといけませんね。

Re: Re: プチツーリング パニア試乗

> 身の丈程も、先ずは触って憶える方なので、結構後になってから取説を読まなかったことに対する後悔は多いです。

最近は取説もわかりやすく図入りが多いので、ついつい斜め読みで注意事項をちゃんと読まなかったりして後悔しちゃうんですよねぇ~。

> 結局は、ばらし直す。。。。雑把なO型です。(^^ゞ

そんな私はお気楽マイペースなB型です(笑

Re: プチツーリング パニア試乗

↑私の場合は、マニュアル見る方。でも几帳面のようで雑。
で、小心者(^^ゞ
これ以上車幅が大きくなったら恐くて運転できな~い(>_<)
うしろのBOXもバイク倒したら重くて立てられな~い!のでは?
の思いで恐くてつけられないです。
そんな私はA型です(笑)

パニアよりぜひともテニスコートにUni-Goつけて来て欲しいです~!
私もアノ中入って撮影した~い!!O(≧▽≦)O

Re: Re: プチツーリング パニア試乗

> ↑私の場合は、マニュアル見る方。でも几帳面のようで雑。
> で、小心者(^^ゞ
> これ以上車幅が大きくなったら恐くて運転できな~い(>_<)
> うしろのBOXもバイク倒したら重くて立てられな~い!のでは?
> の思いで恐くてつけられないです。
> そんな私はA型です(笑)

ほら、アレですよ。
倒したらおこせな~いとなきながら周りの人に頼むときっと起こしてくれる
人がいっぱいきますって(笑

> パニアよりぜひともテニスコートにUni-Goつけて来て欲しいです~!
> 私もアノ中入って撮影した~い!!O(≧▽≦)O

ん~6月かぁ~
まにあうかなぁ~?今ちょっと不安になってきてます。
できれば間に合わせて乗って見に行きたいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/92-deacfbde

