カテゴリ:スポンサー広告

ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

カテゴリ:ツーリング

遠方から参加の方も多数いらっしゃるため、終了時刻も12時と早めに終了。
ホテル泊の方々はそのままお部屋に退散していきました。

そんなプロさんは日帰りとして入館しているので休憩室でお休みとなります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
しか~し
ぜんぜん眠くない(笑

それならばと館内に無料インターネットを楽しめるパソコンがあるので少し覗いていこうということで無駄にネットサーフィン。

いつも行くブログに書き込みをしようとしたらなにやらセキュリティーソフトのおかげで書き込みが出来ない。ふと見ると、漫画が一杯おいてあるよ。
しかも無料で自由に読めるようだ。

ソファーに寝そべって漫画でも読んでれば眠くなるだろうと、読んでいたらどんどん面白くなって、気がついたら朝5時でした(笑

このままじゃ帰りの運転に支障がでると判断してそのままお風呂へGO!
露天に入ったり電気風呂を楽しんだりしたあと、露天にある寝風呂にてウトウトと・・・
露天の場所がどうやら駐車場と壁一枚で隔たれているためか、外からバイクのエンジン音を夢見心地で聞きならがぐっすり寝てました。
目が覚めるともう7時近く。
身支度を整え飲み物を買いに玄関にいくと、出発する方々いらっしゃいました。
みなさん早い出発です。
結局私もここでのんびりしててもしょうがないのでそのまま会計を済ませて駐車場へ
_DSC2070.jpg _DSC2072.jpg
_DSC2073.jpg _DSC2074.jpg
駐車場では、ひろ(混)さん、おやじんさんのグループすでに出発準備中。
_DSC2083.jpg _DSC2085.jpg
皆さんの無事を祈りながらお見送りです。

周りを見回すとまだまだ出発してない方もいますが、私も出発です。
まだ時間は朝8時。直帰しても12時前にはついてしまいます。
そういえば、今は7年に一度の善光寺の御開帳。せっかく時間があることなので、「牛に引かれて善光寺まいり」というくらい有名ですしここは一つお参りしましょうということで、ナビに善光寺をセット。

すべての荷物を詰め込み、出発です。

残量計をみるとメモリが2つ。目的地までナビでみると80km弱。途中でガソリン補給をしなくてはいけませんが、健康ランドから最寄のインターである塩尻北ICはすぐです。
結局そのまま高速にのって最初の梓川SAで給油です。

SAに到着すると、左のボックスの蓋が開いています。(汗
しかも、鍵がない!!!!

どうやら、出発のとき鍵をきちんとチェックしなかったのが原因です。
左パニアには車載工具やファーストエイドなど常備品程度のみなのですが、何一つ落とすことなくSAまでたどりつけました。しかし、鍵がないということは蓋が開いた状態でロック状態になっていること。このままでは蓋が閉まりません。
仕方ないのではこの中身はすべてTOPケースへ入れて左パニアを空にし蓋をガムテープで固定します。

そういえば、給油のときは箱を外さないといけないんだと気がついたとき、左パニアでしかも蓋が開いている状態でよかったと思いました。
このときはサァーっと血の気が引きましたよ。これが蓋が閉まってる状態なら給油も出来ず立ち往生になるところでした。

とりあえず、蓋が開いていればロックも外せるし、蓋は閉めた状態でガムテで固体しておけば何とか走れるということで、このままツーリング続行。
右パニアの荷物が出せないとか問題もあるけど、どうせお散歩セットのみしか入ってないのでしばらく困ることはないということで、帰宅後解決策を考えることにしました。

そんなこんなで梓川SAで無事に給油を済ませ一路善光寺へ向かいます。
休日ですが、道路はすいており気持ちよいくらい軽快に進みます。
長野ICで高速をおり、一般道をしばらく進むといきなり渋滞が続きます。どうやら善光寺へ向かう渋滞のようです。道幅はそこそこ広いので、すり抜けで渋滞をパスします。
左右パニアがあるため、普段なら気にすることなく進めるような場所でも神経を使います。左右パニアがこれほど邪魔になるとは・・・。
わかっていたことなのであきらめです。

渋滞をパスしつつどんどんと進み、善光寺へ到着。そのまま第一駐車場へ向かうとその側のバイク置き場へ誘導されました。。駐車料金は500円/日。観光地としてはまぁ普通ですね。駐車場の場所はちょうど本堂の裏手になるため仲見世通りを通らず境内に向かいます。おかげで人ごみ知らずで本堂の表までいけました。
表側にくると、人・人・人。

まだ10時前だというのにすごい人です。
まずは、御開帳の御本尊一光三尊阿弥陀如来を参拝。
_DSC2126.jpg _DSC2128.jpg
ちょうど、お数珠頂戴の時間だったようでせっかくなので列に並びました。
_DSC2087.jpg _DSC2103.jpg
写真とってたら撮影禁止ですよっと怒られてしまいました。
お数珠頂戴が終わったら一気に人がはけたので回向柱にも触れてきました。
暑さと人ごみでそろそろおなか一杯です。
_DSC2123.jpg _DSC2124.jpg

3時までに帰宅するよと言って出てきた手前そろそろ帰らねばなりません。

時間は11時前。およそ1時間ほど滞在しました。
帰りのルートを考えるのが面倒なのでやっぱりナビ任せ。
設定すると関越自動車>圏央道>中央道というルートを選択してくれます。せっかく関越自動車を通るならと、途中横川SAで昼食をとることにしました。

もと来た道を戻り長野ICから高速へのり一路横川SAへ向かいます。
途中で事故渋滞がありましたが10分程度で抜けることができました。その後は渋滞もなく横川SAへ到着。
横川といえばおぎのや。

おぎのやといえば峠の釜飯。

というわけで、峠の釜飯が昼食です。上りの横川SAにはなんとこんなものが・・・
_DSC2130.jpg _DSC2134.jpg
今年の3月にリニューアルを行い店内に信越本線横川駅を再現したコーナーだそうです。
おかれている車両は九州で走っていた旧国鉄車両のキハ58系だそうです。
車内は電車のシートを使ったボックスシートを再現され、ここで食事も出来るようになっています。
_DSC2138.jpg _DSC2140.jpg
ちょうど善光寺の御開帳ということでパッケージも御開帳バージョンとなっていました。味のほうは、いつもと同じおいしい釜飯の味です。
食後にはSAといったら、コレ。
ソフトクリームですね。
前日の夜更かしが今頃になって効いてきたのか睡魔が襲ってきました。無理をしても仕方ないので、そのままベンチで30分ほど爆睡。

スッキリ目が覚めると、お昼時ということもありSA内の駐車場はクルマにバイクにごった返しています。
スッキリしたところでガス給油をし出発です。

気温も30度近くととても暖かく、出発時に迷って着込んだ3シーズン向けのHIT-AIRでは暑いのですが、トンネル内ではちょうどよいくらい涼しかったりと、この時期はほんと着る服になやんでしまいます。
走行ペースも少し速めを保て、何度かマスツーリングのバイク集団を抜かしつつ圏央道を抜け中央高速に入り八王子ICで降ります。

ETC割引の1000円の表示にニンマリしつつ、自宅に到着です。
さすがに高速走行が多かったせいで虫の付着がすごいかったです。

クリックお願いします。
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

"峠の釜飯"食べたくなってきた…

"頭文字D"好きにもたまらんです。

Re: ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

いや~・・・本当にニアミスですね!
上人様のお数珠頂戴の際、身の丈程は山門の外にいました。

帰りのルートも同じですね。

Re: Re: ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

> "峠の釜飯"食べたくなってきた…
今となっては素朴な味になってしまったけど、おいしいですよね。

> 夏の避暑で内山高原キャンプ場に行く途中で必ず寄ってましたし、バイク乗りも多くてツーリングルートとしても楽しい。
私もあちらにいくときは必ず食べてました。

> "頭文字D"好きにもたまらんです。
ニヤリ
ラリーっ子なのでドリフト大好きなのでイニDはたまらんですよ

> いや~・・・本当にニアミスですね!
> 上人様のお数珠頂戴の際、身の丈程は山門の外にいました。
げげ・・・それならすぐ側にいたかも。
じつはお数珠頂戴のときは本堂から上人様といっしょに移動したました。
山門過ぎたあたりで人が少し減ったのを見計らってお数珠頂戴したのでした。

> きっと、距離にしたら30mくらいだったかもしれませんね。(柱までかかる時間は、相当違いますが・・・)
下手したら10m以下だったかもしれませんね。

> 帰りのルートも同じですね。
> そうそう、虫の自殺志願者が多く、スクリーンは突撃痕が一杯。落すのに苦労しました。
自殺志願者は一度水でふやかさないと苦労しますよ。
うちは一度霧吹きでふやかしてからとってます。

こんちわ~っす
パニアの鍵なくされたんですか?!
ネタに事欠かないとはいえリカバリも大変そう・・><;

私も釜めし食いたくなってきたですよ!
栗とウズラの卵がたまらないんですよね~(笑)
今度のツーリングは横川方面に決定です!

Re: ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

こんばんは 初めてお邪魔します。
少し前から ブログ拝見していました^^;

信州で是非、挨拶をと思っていましたが…

鍵を無くされてしまったのは災難でしたね。
鍵屋さんで再生してもって同じ様に使えると良いですね♪

同じ関東ですので…
良かったらお出掛けの時、誘って下さい。

では お邪魔しました

Re: ちょこっと集合「スカブにまたがり善光寺参り」後編

当日は、あまりお話ができず残念でした。
翌朝、サイドパニアのスカブも、発見できず残念でした・・
木の陰にあったんですね・・・
参加ありがとうございました。

> こんちわ~っす
> パニアの鍵なくされたんですか?!
> ネタに事欠かないとはいえリカバリも大変そう・・><;

ほんとネタには困らないこの性格どうにかならないのかなぁ・・・
なにかしら問題がおきますね。
しかし、GIVIの鍵なんて結構ちゃいいからすぐ開くと思います。
むしろ、補修の鍵の値段がねぇ・・・(TT)
急ぎのものが入ってないのでいまだに放置されてたりします(笑

> 私も釜めし食いたくなってきたですよ!
> 栗とウズラの卵がたまらないんですよね~(笑)
> 今度のツーリングは横川方面に決定です!

> こんばんは 初めてお邪魔します。
> 少し前から ブログ拝見していました^^;
いらっしゃいませ。

> 信州で是非、挨拶をと思っていましたが…
> すみません 喫煙ルームで根が生えてしまいましたm(._.)m
こちらこそ、喫煙ルームには足を運ばず座席でくつろいでしまいました。

> 鍵を無くされてしまったのは災難でしたね。
> 鍵屋さんで再生してもって同じ様に使えると良いですね♪
再生するよりも補修部品を買うほうが安いですよ。
それにフルパニアの鍵を統一しようと思って購入してあるセイムナンバーシステムが
あるので付け替えるだけですみます。

> 同じ関東ですので…
> 良かったらお出掛けの時、誘って下さい。
はい。その時はお声をかけさせていただきたいと思います。

> では お邪魔しました

> レポート拝見しました。鍵をなくされた部分は、ひやりとしました。なんとかなったようでなによりです

はい。何とかなりそうです。

> 当日は、あまりお話ができず残念でした。
こちらこそ、移動することもなく一箇所に根付いてしまいお話ができずに残念でした。

> 翌朝、サイドパニアのスカブも、発見できず残念でした・・
> 木の陰にあったんですね・・・
もっとわかりやすいところに駐車したかったのですが、あいてるところがなくて結局木陰になってしまいました。
いずれ機会があればじっくりと見てあげてください。

> 参加ありがとうございました。
こちらこそ幹事お疲れ様でした。
またいずれお会いできることを楽しみにしています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)